不用品回収を依頼するにあたって、自治体の回収サービスを利用するか、それとも民間の回収業者に頼むか、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。両者はどんな点に違いがあるのか、分かりやすく解説をしていきます。

自治体の不用品回収

各自治体では、不用品の回収サービスを提供しています。通常の収集作業では回収をしてもらうことができない、特殊なゴミや粗大ゴミなどを処分したい時に便利です。ここでは自治体に依頼するメリットや、利用方法などを紹介していきます。

事前予約が必須?予約の取り方は?

家庭ゴミとして処分することができない不用品は別途費用を払うことで自治体に回収をしてもらえます。このサービスを利用するにあたって最初に行わなければいけないのが予約です。不用品回収は住んでいる自治体に…Continue Reading

回収までの日数は?利用タイミングに注意

自治体による不用品回収は、ゴミ回収または資源回収と呼ばれています。その仕組みは地域ごとに不用品を出す場所が決められており、その場所に出しておけば一定のタイミングで回収してもらえると収集方式が一般的…Continue Reading

民間の回収業者

インターネットで検索をすると、不用品回収をしてくれそうな民間業者がたくさん見付かるものですが、自治体の回収サービスとはどのような点が異なるのでしょうか。特徴を押さえておけば、いざという時に役立つかもしれませんよ。

素早い対応が魅力!急ぎで処分をしたい時に最適!

引っ越しや遺品整理などで多くの不用品が発生した場合は、民間の回収業者に依頼することも考えてみましょう。自治体の回収を利用すれば費用を抑えられるというメリットはありますが、急な対応が難しいことや、重…

Read More

料金は高い?自治体の回収サービスと比べてみると?

故人の持ち物や生活の中でいらなくなった不用品の処分を考えている場合の主な選択肢の一つに専門業者の利用があります。不用品回収の業者は大きく自治体と民間の2つに分類されていて、一見どちらを選んでも同じ…

Read More

たくさんあって選べない!安心のできる回収業者の見分け方

日常生活の中で不要になった商品は専門の業者に依頼をすることで回収してもらうことができます。民間業者を選ぶにあたって重要なポイントとなるのが実態確認です。回収業者の中には自治体などの正式な認可を受け…

Read More

自治体の不用品回収

民間の回収業者